足が速くなる!(走り方)~初心者におすすめのスパイクについて~

陸上のスパイクを初めて購入しようとしている方、陸上を始めたばかりで、どう選んだらいいかわからない方、いますよね?

 

今回はそんな方のために、おすすめのスパイク紹介をしていきます!

1/100秒を争う陸上競技において、自分に合ったスパイクを履くことは、勝敗を決める重要な要素です。

 

自己ベストタイム、年齢によって合うスパイク、合わないスパイクがあるので、ぜひ参考にしてください!

今回は、初心者におすすめのスパイクです!

 

1.陸上を始めたばかりの人はどんなスパイクを選ぶべき?

陸上を始めたばかりの人は、どんなスパイクを選ぶべきか、結論から言いますと、

 

様々な種目に対応したスパイク

 

がおすすめです。

 

なぜかというと、小学生、中学生から陸上を始める方は、自分のやりたい種目は決まっていても、自分に合った種目がまだ定ってないからです。

 

小学生は様々ある陸上競技の種目の中で、自分にあった種目、自分が勝てる種目を選ぶことが重要です。

 

なので、短距離専門スパイク、跳躍専門スパイクなどではなく、すべての種目に対応しているスパイクを選びましょう!

 

2.おすすめのスパイクは?

陸上のスパイクは各メーカー、種目別でとても多くのスパイクが販売されております。

その中で初心者におすすめのスパイクは、アシックスのエフォートというスパイクです。

 

 


 

 

 

このスパイクの特徴を一つずつご紹介していきます!

 

1.幅広い種目に対応している

このスパイクは短距離だけでなく、長距離種目、跳躍種目に対応しております!

ですので、種目が定まってない、陸上を始めたばかりの方にとてもおすすめの一足となっております。

 

2、カラーバリエーションが豊富

エフォートはとても長くあるスパイクのため、カラーバリエーションがとても多く、自分の好みのスパイクが見つかり安いです。

スポーツを行う上で、自分が使う道具や、身に着けるものは、モチベーションにかなり影響するので、自分が好きな色のスパイクを選べることは非常に重要です!

 

 

3.お手頃価格

陸上のスパイクは、平均で2~3万、高いもので4~5万と、値段が高いものが多いです。

しかし、エフォートは1万円を切るため、比較的お気軽に購入できます!

ですので、高いスパイクはまだ早いかな、、と感じている方や陸上のスパイクがどんなものか知りたい!という方に非序におすすめな商品となっています!

 

 

3.まとめ

今回は、初心者向けおすすめスパイクについてお話ししました!

陸上は様々な種目があり、どの種目も非常に魅力的な種目であるため、まだ定まってない方は、今回ご紹介したスパイクを購入し、様々な種目に取り組んでください!

今回も最後まで読んでいただきありがとうございました。