足が速くなる(走り方)~スパイク紹介~

今回もスパイク紹介をしていきます!

 

いきなり僕の実体験をお話ししようと思うのですが、大学3年生の冬季練習の終わり頃、なかなか調子が上がらない状態だった僕は気分転換にスパイクのメーカーを変えてみました。

 

すると、その日から練習のタイムも調子も上がり、シーズン初戦でも大幅ベストで走ることができました!

 

何が言いたいかというと、陸上競技は自分に合ったスパイクを選ぶことが大切ってことです!

 

では、スパイク紹介をしていきます。

 

 

 


 

 

今回はナイキのZOOM SUPERFLY ELITEの紹介です!

 

このスパイクはとても人気なモデルのため、知っている方も多いのではないでしょうか?

 

ZOOM SUPERFLY ELITEの特徴をお話ししていきます!

 

1.プレートについて

プレートの硬さはひと言、とても硬いです!笑

新品のプレートを手で曲げようとしてもぜんぜん曲がりません。

実際履いてみても、非常に硬く、地面からの反発力を無駄なく推進力に変えることができます!

 

2.アッパーについて

アッパーに関しては、幅が狭くできており、伸縮性はあまりありませんが、フィット感はそこそこあります。

足の幅が狭目な方や、アッパーにあまりこだわりがない方などはおすすめです!

 

3.デザインがかっこいい

ナイキのスパイクは、とにかくデザインがかっこいいんです笑

競技場でナイキのスパイクを履いている人を見ると、かっこいい!ってなりますし、ちょっとだけ速そうにも見えます笑

スパイクなどの道具は、自分のモチベーションに大きく影響するので、ナイキのスパイクを履いて、より一層陸上に打ち込みましょう!

 

4.トップ選手の着用率が高い

実は、トップ選手の着用率が高く、以前は山縣選手、ケンブリッジ選手、小池選手、多田選手など多くの選手がこのスパイクを履いてレースに出場していました!

 

日本のトップ選手と同じスパイクを履いているってそれだけで気持ちが上がりますよね!

 

5.どんな人におすすめか

このスパイクはプレートが非常に硬く、曲げることが難しいため、体重が重い、一歩一歩地面を踏むような走りがしたい、前に転がるような走りがしたい方におすすめです!

 

体重が軽かったり、ピッチを速くして走る人はあまり向いてないかもしれません。

 

また、100mの自己ベストで言うと、11.5を切れる人はこのスパイクを履くと、より自分のパフォーマンスの向上に繋がるかと思います!

 

6.まとめ

今回はナイキのZOOM SUPERFLY ELITEをご紹介していきました!

少し上級者向けのスパイクになるため、購入する際は友達に履かせてもらったり、お店で試し履きをしたり、一度履いてみるといいかと思います!

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!

今後の配信をいち早く読みたい方は是非読者になってきださい!