足が速くて得したこと。

こんにちは!足が速くなりたい方に向けて、有益な情報を発信しているだらーです。

 

今回は足が速くなる、また陸上競技をするとどんなメリットが得られるかをお話ししていきたいと思います。

 

デジタル化が進んでいるこの社会で生活していると、

「別に運動なんかしなくても生きていける」

「足が速くなったって、全力で走る機会なんてないし」

などと思ってしまうことが多いですよね。

きっと僕も陸上をしていなかったらこんなふうに思っていたと思います。笑

 

なので今回は、足が速くなるとこんなメリットがあるというのをまとめてみました!

 

 

 

1.ギリギリ電車に間に合う

社会人になり、大変だと思うことの一つに、朝の忙しさがあると思います。

ぎりぎりまで寝て、やばいと思って起きて、ばたばた準備をする...そんな毎日の方も多いのではないでしょうか?

走って駅に向かい、ポケットやカバンからSuicaを出して改札を通りホームに向かうも、電車のドアは目の前でぱたり。

そんなときに今より足が速くなると間に合わなかった電車に間に合うことができるのです!笑

これ、なんだそんなことかと思われるかもしれませんが、実際陸上部で助かったことは多くあります。

いつもぎりぎりの電車に余裕をもって乗りたい。乗れるか乗れないかの電車に乗れる確率を上げたい。など、日々の生活で感じたことのある方は、このブログを読んで、少しずつ、俊足活動、略して俊活(今ぱっと浮かんだだけですが笑)を一緒に始めましょう!

「家を速く出ればいいじゃん」というコメントは無しでお願いいます。笑

 

2.運動量が増える

足が速くなると、走ること自体に抵抗がなくなり、日々の生活のなかでちょっと体を動かしたりすることが多くなります。

今まではエスカレーターを使っていたけど、階段に変わったり、子どもの運動会に参加したり、運動に抵抗がなくなり、どんどん健康になります!

ラソンやウォーキングをする方は多いと思いますが、短距離をすることでお子様の運動会のヒーローになれますよ!

 

3.生涯スポーツのため、元気な体を維持できる

インターネットが普及している今、運動自体する機会があまりにも少ないですよね。

朝から晩まで働いて、帰ってきたらつかれて寝てしまう。

陸上競技は個人種目であるため、自分の好きな時間に好きな場所で行えるんです。

そして、陸上競技生涯スポーツのため、いくつになっても、行ことができ健康な体を維持できます!

 

4.自分の成長が数字でわかる

陸上競技は基本的に自分一人で行う個人競技です。なので、自分が頑張れば頑張った分だけ記録が伸び、

数字で実感することができます!

前回の自分と比較したり、家族や友達と競争したり、タイムを競うスポーツだからこその楽しさがあります。

住んでいる地域や、生きていた時代を超えて競争ができる。そんな一面をもっているのも陸上競技の魅力の一つです!

 

5.すべてのスポーツの基礎になる

走るという行為はすべてのスポーツに必要であり、走り方を改善し速くなることで、すべてのスポーツのパフォーマンスを上げることにもつながります!

陸上競技はひたすら走るイメージを持っている方が多いと思いますが、そんなことはありません。

様々な体の使い方を学び、走りに繋げていくのです。

何かスポーツを始めようと思っているけど何をしようか悩んでいる方、野球やサッカー、ラグビー、テニスなど今自分が行っているスポーツのパフォーマンスを向上させたい方など、陸上競技を始めてみてはいかがでしょうか!

 

 

まとめ

今回は足が速くなることのメリット、また陸上競技を行うメリットについてお話しました。ひたすら走るイメージのある方もいると思いますが、実際はそんなことありません。

この記事を最後まで読んでいただいたかたは、是非ご自宅の前をダッシュしましょう!

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。